サイバーテロについての注意喚起と対処方法について

サイバーテロについての注意喚起と対処方法について

2022年3月以降、Emotet(エモテット)と呼ばれるウイルス(マルウェア)への感染が、急拡大しており、1日平均1万台のパソコンがこのウイルスに感染し、被害が広まっております。

Emotetは特殊なルートでPCに感染する為、セキュリティソフトで感染を防ぐことが困難です。

Emotetに感染すると「Emotetに感染させる細工のされたファイル」を添付したメールが、様々な相手に勝手に送信されます。

メールは過去に送受信を行った履歴に便乗して送信される為、発信者のメールアドレスにはEmotetに感染したパソコンで使用しているメールアドレスが表示され、やり取りの履歴もメール本文に表示されます。

そのため、受信した相手は異変に気付くのが難しく、疑う事無く添付ファイルを開いてしまうケースが多いようです。

Emotetは自身の感染を他のPCへ広げるだけではなく、ブラウザに保存されたID・パスワードを漏洩させます。

このような状況を受け、当私設私書箱&バーチャルオフィスでは業務で使用するPCを対象にEmotetの感染チェックを実施致しましたが、感染は確認されませんでした。

今後、当私設私書箱&バーチャルオフィスでは、このような類いのサイバーテロへの対応策として、メールを使用した添付ファイルの送受信を中止致します。

つきましては、今後何らかのファイルを添付したメールをお送り頂いた場合は、必要に応じて別の方法でファイルをお送り頂くよう、お願いする場合がございます。

何卒、ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

なお、お客様のPCにおかれましても、念の為Emotetへの感染有無をご確認下さいます様お願い申し上げます。

Emotetへの感染チェック、ならびに万が一感染していた場合の対処方法は、以下の動画をご参照下さい。

【貴方も感染!?】日本で1日一万台のパソコンが感染!驚異のウイルスEmotet!