未登録の別名宛に届いた郵便物・お荷物について

未登録の別名宛に届いた郵便物・お荷物について

当私設私書箱サービスには、ペンネームや屋号、会社名、芸名、通称名宛の郵便物・お荷物を受け取る事ができるように「別名登録」と呼ばれる制度を設けております。

「別名登録」の詳細はこちら ⇒ FAQ:本名以外の名前で受取りたい

当私書箱では、お客様のプライバシー保護の観点から、当センタで保管している郵便物・お荷物の情報は、以下のどれかの条件に当てはまる場合のみ、ご契約者様にご案内が可能です。

  • ご契約者様の本名宛に届いたものである事
  • ご契約者様が事前にご登録された別名宛のものである事

上の条件のどちらにも当てはまらない郵便物・お荷物について「〇〇宛に届いているものは無いか?」というお問い合わせを頂く事がございますが、その場合は情報を開示する正当性が無い為、お答えできかねております。

当サービスは2023年現在、創業10年目を迎えており、中には同姓同名のお客様や、非常に似通ったお名前や別名のお客様も多数いらっしゃいます。

そのため、別名については完全一致をもって、どのお客様のものかを判断させて頂いております。

例えば、

<契約者名>:私書箱 太郎 様
<登録別名>:郵便 次郎

例に挙げたような「郵便 次郎」様と「郵便 二朗」様は似通ってはいるものの、異なるお名前となります。

上記のご契約状況で、「郵便 二朗 宛に届いているものを教えて欲しい」「郵便 二朗 宛の荷物を転送(または破棄)して欲しい」というご要望にはお応えできません。

もし「郵便 次郎」様宛の郵便物・お荷物に加え、「郵便 二朗」様宛の郵便物・お荷物の受取代行、到着通知をご希望される場合は、「郵便 二朗」様という別名を追加登録頂く必要がございます。

別名の追加登録後に、該当する別名宛の郵便物・お荷物が、私書箱に届いているかどうかのご案内が可能となり、転送や破棄といったご指示も承る事ができるようになります。

お客様の個人情報保護、プライバシー保護の為の取り組みとなりますので、何卒ご理解、ご協力賜れますと幸いです。