お客様がスルー出来なくなるキャッチコピーの作り方

お客様がスルー出来なくなるキャッチコピーの作り方

何らかの商品やサービスを販売したいと思っても、「話を聞いてもらえない」「見てもらえない」「関心を持ってもらえない」いわゆる「スルー」はつきものです。

「まずは、話だけでも・・・」

と言ったところで、

「あーそれ、自分には関係ないから。」

と逃げられてしまっては、何も始まりません。

これは、対面営業でもネット経由のセールスでも同様で、あなたの商品・サービスがお客様にとって「自分に関係ない」と思われた時点で、スルー決定です。

逆に考えると、お客様に「自分に関係ある」どころか、「これぞまさに自分のための商品(サービス)だ!」と思わせる事ができれば、スルー困難となります。

人はそれぞれ十人十色、様々なタイプ・背景の人が混在しているので、すべての人にそう思わせる事は不可能ですが、大まかに類似したタイプの背景を持つ人々の心を掴むキャッチコピーを作る事は可能です。

そのプロセスを大まかに分解すると

  1. 訴求ポイントのリストアップ
  2. 訴求対象層の具体化
  3. フックキーワードの予想
  4. フックキーワードの関連ワードの調査
  5. キャッチコピー作り

となりますが、もっと平易な言い方で言い換えると、

  1. そのサービス・商品がお客様に与えるメリットは何かを考える。
  2. そのメリットを求めているお客様像をリアルにイメージする。
  3. イメージしたお客様が気になりそうな言葉や単語が何かを予想する。
  4. 予想した言葉や単語の関連語句を調べる。
  5. 調べた言葉・単語を使い、メリットが一瞬で伝わるキャッチコピーを考える。

のようになります。

例えば、様々な資格学習が月額980円~で受け放題になる「オンスク.JP」というウェブサービスがありますが、

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

このサービスへ読者を誘導したい場合の、キャッチコピー作成プロセスの一例を考えてみましょう。

この「オンスク.JP」というサービスは、約30種類の資格試験に向けた講習が、オンラインで受けられるというものです。

月額980円~の低価格で使い放題となり、年中無休24時間いつでも受講できるので、忙しい人でもスキマ時間に勉強が進められるという特徴があります。

では、実際にこのサービスを売り込むための「スルーされない」キャッチコピー作りのプロセスをたどってみましょう。

そのサービス・商品がお客様に与えるメリットは何かを考える。

今回は、このオンライン資格学習サービス「オンスク.JP」のメリットを以下のようにリストアップしてみました。

  • 宅建や行政書士、社労士など約30種類の様々な資格試験の学習ができる。
  • 月額1,000円未満の低価格~で学び放題。
  • 年中無休24時間いつでも好きな時間に好きなだけ学習ができる。
  • スキマ時間を有効活用してスキルアップができる。

続いて、上のようなメリットを求めている人物像をイメージしてみます。

そのメリットを求めているお客様像をリアルにイメージする。

「オンスク.JP」のメリットを必要としている人の人物像をイメージしてみると、

  • 転職、就職をしたい人
  • 資格学習のための学校に通うほどの時間が取れない人
  • 資格学習のための費用を最低限に抑えたい人
  • インターネット環境があり、ネットを活用できる人

などが考えられます。

さらに上に当てはまる人物像を具体化してみると、

  • 40代、男性、リストラをされた、またはされそうな危機感を持つサラリーマン
  • 20代半ば~30代半ば、女性、以前までは夫婦共働きで出産を機に退職、現在はいずれ再就職をしたいと考えている主婦
  • 30代後半、男女、資格を武器に正規雇用の社員を目指す、 派遣社員やパート従業員

などの人物像がイメージできました。

続いて、上記のような人たちが、気になるであろうキーワードを予想してみます。

イメージしたお客様が気になりそうな言葉や単語が何かを予想する。

  • リストラ
  • 転職
  • 資格
  • 再就職
  • 正社員
  • 40代 求人
  • 主婦 求人

そして、さらに予想したキーワードの関連キーワードを調べます。

予想した言葉や単語の関連語句を調べる。

関連キーワードとは、インターネット検索でカギとなるキーワードと組み合わせて検索される頻度が高いキーワードの事で、以下のサイトなどで調べることができます。

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

実際に調べてみた結果、以下のようなキーワードの組合せでの検索頻度が高いと言う事がわかりました。

  • リストラ 再就職
  • リストラ 転職
  • 転職 うまくいかない
  • 転職 高給 資格
  • 40代 転職 資格取得
  • 40代 転職 成功事例
  • 転職 妊娠 退職
  • 転職 年収アップ 資格
  • 転職 無資格 40代
  • 転職 ランクアップ
  • 転職 準備 勉強
  • 転職 事務 資格
  • 転職 独立 資格
  • 転職 勉強 資格
  • 簿記3級 転職 有利
  • 再就職 資格 有利
  • 再就職 成功率
  • 再就職 役立つ 資格
  • 再就職 資格 ランキング
  • アラフォー 再就職 資格
  • 主婦 求人 経理
  • 宅建 主婦 求人
  • ファイナンシャル プランナー 求人 主婦
  • 資格 種類 就職
  • 資格 おすすめ 独学
  • 不動産 資格 稼げる
  • 転職 資格 経理
  • 資格 国家資格
  • 国家 資格 就職 主婦
  • 資格 仕事しながら
  • 資格 取得 合格
  • 資格 スクール
  • 資格 専門学校
  • 資格 宅建
  • 資格 通信 おすすめ
  • 資格 人気 女性
  • 資格 販売士
  • 資格 秘書検定
  • 資格 四十代
  • 資格 学校 安い
  • 資格 行政書士
  • 資格 独学 勉強法
  • 資格 独学 おすすめ
  • 資格 勉強法
  • 資格 簿記
  • 資格 itパスポート

この結果から、上記のようなキーワード、およびキーワードの組合せが、「オンスク.JPのメリットを求めている人たち」の「気になるキーワード」であると予想できます。

そして、最後に上記のキーワード群の中から有効性が高そうなものをいくつかピックアップし、組み合わせ、かつ「オンスク.JP」のメリットが一瞬で伝わるキャッチコピーを作ります。

調べた言葉・単語を使い、メリットが一瞬で伝わるキャッチコピーを考える。

今回は、いくつかの客層に合わせた以下のようなキャッチコピーを考えてみました。


「40代、男性、リストラをされた、またはされそうな危機感を持つサラリーマン」向け

  • 40代リストラ組大量発生中。国家資格取得で再就職が断然有利に!稼げる資格約30種類がスキマ時間にネットで学べるスクール:オンスク.JP

「20代半ば~30代半ば、女性、以前までは夫婦共働きで出産を機に退職、現在はいずれ再就職をしたいと考えている主婦」向け

  • 出産・退職・子育中のスキマ時間に資格学習。月額980円~女性に人気の資格が自宅で独学し放題!再就職に今一番オススメの通信講座:オンスク.JP

「30代後半、男女、資格を武器に正規雇用の社員を目指す、 派遣社員やパート従業員」向け

  • アラフォーでも国家資格取得で正社員雇用の成功率アップ!月額980円~で簿記・宅建・FPなど約30種類が仕事の合間に学習し放題:オンスク.JP

上のような流れで段階を踏んでキャッチコピーを作成する事で、ターゲット層のお客様に注目してもらえる確率を大幅に上げる事ができます。

当私設私書箱&バーチャルオフィスの場合、

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このようなキャッチコピーを考えてみましたが、いかがでしょうか。

皆さまのビジネスでもご活用いただければ幸いです。

なお、この記事は広告などに用いるキャッチコピーの作り方の一例を解説したものです。

検索エンジン経由でPV(閲覧数)を集める事や、CTR(広告クリック率)を高める事を目的とした「ブログ記事作成」などを行う場合は、上記とは少々異なるプロセスやアプローチが必要となってきます。

上については、また別の機会に解説したいと思います。